人気ブログランキング | 話題のタグを見る

届く気がしない時

オイどんの手は 相方どんとほぼ同じくらいのサイズです
指は 相方どんよりも開きます

でも コードは うまく押さえられません

そして今までで 最も梃子摺ったコードがコチラ↓↓
届く気がしない時_c0192158_151395.gif
コチラって ずれてるような・・・(●´р`●)

コード押さえながら自撮りしたんで すいません

アストゥーリアスって曲で 前半の後半くらいに出てきます

8フレットを人差し指でセーハ
9フレット 中指で3弦
10フレット 薬指で5弦
12フレット 小指で1弦・・・かな?

このコード 最初 まったく押さえられなかったんです(汗

初心者ですからね
押さえられないコードはあって当然なんですが・・・

右手で 左の指をポジションに乗せようとしても(思い切りの力業
触れることすらできなかったんです!!

ちなみに相方どんは 普通に
エレキギターでもクラシックギターでも 軽々と押さえてました(ううっ



あまりにもあんまりな難易度に
無茶したり いそいでどうなるレベルの話じゃないと察しまして
リハビリの要領で練習することにしました

届かなくても 届かせようと 気を配り続けるわけです


ところで オイどんの肩の関節なんですが
ベロンベロンに伸びきってます

肩と腕でモノを挟めます

このベロンベロンの肩が厄介者でして すぐに脱臼するんですね

物を投げたりするのも苦手です
ガクンと言って 腕がいけない方向に曲がってるってことが・・・

まあ 痛くも痒くもないんで よくわかんないんですが
使い物にならないのは 結果からして明らかでしょう!!

そしてこの肩 生まれ付きのものではありません
なんとなく伸ばしてみたら 戻らなくなったんです

だから 指がこうなったらめちゃんこヤバいんじゃないかって
相当の危機感がありまして
関節に関しては無理はすまいよと決めてるんです


そんなこんなで コードに触れよう 押さえようと
毎日の練習の際に 地道に気を配り続けまして・・・

つらくもなんともないのに 気を配るって 意外とむずかしいです

その内 徐々にコントロールが利くようになってゆきして
そして半年・・・なんとか押さえられるようになったってわけです

ちなみにその半年で アストゥーリアスは
かなりこなれた感じで弾けるようになりました(前半だけだけど

結果オーライってことで
無駄はなかったんじゃないかな??と思います(多分
by qp-queico | 2010-04-18 16:22 | クラシックギター