人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弦交換

実に 半年ぶりに!!弦を張り替えました・・・(●´w`●)ゞ

新しい弦は オーガスチンのリーガル ブルー

高音弦の3本が紫ラベル(リーガル)
低音弦の3本が青ラベル(ハイテンション)と言うセットです
※低音弦って 細い方のことを言うのね・・・


弦を張り替えて 音がいいのはもちろんなんですが
そのやわっこさにおどろきました!!

ハイテンション(硬い弦)なんだけど フニャ~~~ンとしてます はい

弦って 古くなりすぎたら硬くなるのかもしれません・・・

使ってるうちにやわらかくなっていくってのは よく耳にするんですけど
更にそのままにしておくと ガッチガチになるとか・・・
お釈迦さまも知りますめえ!!知りますめえ!!!!!

じゃなくて・・・もしも 万が一 そんなことになるまで弦を腐らせたなら
それってとっても恥ずかしいことで 誰も公言しないんだろうね(照



・・・で 初めてのリーガル 紫ラベルですよ

青ラベルとのちがいのわかる耳 経験
もしくはそれを補う知識を持っていたらいいんですけど 生憎なんで
素人の 単なる感想を述べてみます 端的に

チューニングが楽でした 以上(照

それでも1弦は ちょっと梃子摺る感じかなあ

元々 硬い弦の低音側は不安定になりやすいのか
もしくは個体差か はたまた張り方がまずかったのか・・・

1弦だけ張り替えて調べてみたいのも山々ですが
あせってもアレなんで 次回のお楽しみにしておこうと思います


そんな感じで 青ラベルもよかったけど 紫ラベルは更に気に入ったので
これからも愛用していくことに決めました

と言うか 愛用せざるを得ないんですけどね

1セット千数百円のものが 6セットで1つ9百いくらってんで
ドカッと 買いだめしてしまったんです

今のペースで使っていくと 使い切るのは3年後・・・
触らずとも張らずとも パックの中で酸化してしまいそうです


あと 前回 チューニングに苦労したので(特に低音弦
対策にならないかと 巻く回数を減らしてみました

前回が4巻き位だったのに対し 今回は 2巻き半くらいです@@@@@

なにせ鈍感なオイどんですんで
あからさまに変えないと ちがいがわからないかなと思いまして・・・

多分 これからは2巻き半 もしくは3巻きに落ち着くと思います
流石に4巻きは巻きすぎだと思いました・・・Orz
by qp-queico | 2010-04-02 10:22 | クラシックギター