人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Elephant

エレファントと言う映画を観たです。



コロンバイン高校銃乱射事件をテーマとしたドキュメンタリー映画です。

ガス・ヴァン・サント監督の視線はやはり、若者と同じ位置。
彼等のいる空間にスルッと入り込めます。

アレックス(本名もアレックス)のピアノ演奏は名演だと思いました。
自室でエリーゼのためにを丁寧に情緒的に歌いあげていくのですが、耳に残るその演奏は、映画が進むにつれ共感からどうしようもない嫌悪へと変わって行きます。

そう言った自分に起こる変化から、本当に残酷なのはなんなのか……。
教えてもらったような気がしました。

暴力ではなく、芸術で共感しあえたらしあわせなんだけどな……。
でも、暴力や芸術があるように、抱えきれない大きな気持ちがあるのはたしかで、素直に泣いちゃおうかなと思えた映画でした。

涙色の映画。

活発な時期に亡くなられた生徒さんたちのご冥福をお祈りします……。

公式サイトはコチラ
. Elephant .
http://www.elephant-movie.com/elep_index.htm
by qp-queico | 2009-06-20 11:27 | 映画を観たよ