<   2010年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

姉さま~~~へ

ベス姉さまの疑問
ディストーションとGAINとオーバードライブのちがい

あと クランチってなにそれおいしいの的なw

疑問を持つほどのステージに達していないオイどんですが
言われてみれば ホントだ 気になる・・・(●´р`●)

てなことで 相方どんに聞いてみました

オーバードライブ→フェンダー系の歪み
ディストーション→マーシャル系の歪み
クランチ→ピッキングの強弱で歪みが調節できる程度の うすい歪が掛かった
例)ローリング・ストーンズ

以上です(あっさり~~~w

あ・・・GAIN・・・・・・(汗
[PR]
by qp-queico | 2010-04-30 18:40 | エレキギター

しっかり歪ませたアンプ(相方どんの選んだ設定)で練習していたら
強いアタックでロックな音を出すんだなあと 感覚的に理解できてきました

んが!疲れてくると・・・輪郭のぼやけた ボヤボヤの音に・・・Orz

歪み系重低音で安眠を得てきたアッシにとって
それは 子守唄以外のナニモノでもないのです!!

ふぁ~~~(●´О`●)ゞ

漫画描いて ヘロヘロ状態での練習だったし
夜も更けていたので 適当にアンプをかまって 新しいとこの運指を覚えました

しかしなんだかな 音(音程)が変なんだな

っだだ~~~っだだ~~~っだだ~~~とビブラートを入れるとこの
はじまりの“っだ”の音ーーー(●´Δ`●)

どの音を出したらいいのかわからない(泣

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ダウンで弾くべきか アップで弾くべきか それが問題だ・・・(わは

クラシックギターでは 何十曲も初心者用の短い曲を弾いて
右手と左手 どうすればいいか なんとなくわかるようになりました

エレキギターも それが必要だと思いました

ピック・・・どっちに動かしたらいいのかわかんなひ(汗

ストロークの練習~~~(っ´∀`)っ
[PR]
by qp-queico | 2010-04-30 12:41 | エレキギター

さてさて 先日のアンプの音のことなんですが
バック・イン・ブラックぽく選んだ音のことなんですが・・・

相方どんにそれで弾いてもらったら
なんと まったくと言っていいほど歪まないんです!!!!!

「アタックが弱いんちゃう?」と ダメ出しを食らう始末(どーん

こんな形で玉砕するとは はうう・・・Orz

そして相方どんが選んだ音は
クランチの2 ゲインマックス(ぎゃあ) トーンもかなり高め・・・

アッシが弾いたら ボソボソになるじゃないかと
あきらめて弾いてみたら・・・うーん アリw

ピックのタッチを工夫しなくても うまいこと歪んでくれるから
思い切り弾けるヽ(●´∇`●)ノ


昨日一昨日と布団の子で エレキの練習してないけど 今日もしないのじょ

本当は次に進みたいんだけど
漫画を描いて 休んで それでも時間が余ったら・・・だに
[PR]
by qp-queico | 2010-04-29 10:11 | エレキギター

至極どうでもよい話なのですが
ギターを弾きはじめて 爪の形が ミミミとちびたみたいです

◎つづき◎
[PR]
by qp-queico | 2010-04-27 11:54 | ぐだぐだ徒然

体調不良につき お布団の虫でした
※それができる環境って つくづく・・・ヽ(●´∇`●)ノうぴょーい

本調子ではないものの 流石にもう寝たくない 眠れないってことで
エレキギターの練習をしました

ほんの数時間だけど 楽しかったです

こう言う時は 時間を決めてやらないと
延々やり続けてしまう傾向がありますんで はい・・・

◎つづき◎
[PR]
by qp-queico | 2010-04-26 17:37 | エレキギター

昨日 メモしとこうと思っていたこと 思い出しました

バック・イン・ブラックのこと
※検索は開き直ったw

っじゃ じゃかじゃ じゃかじゃ てぃろりらりろり

っじゃ じゃかじゃ じゃかじゃ
っでで っでで っでで っでで~~~↑


“てぃろりらりろり”のとこ

てぃは4分の1音ほど上げて らりは4分の3音ほど上げるのがよいかも
って 相方どんが言ってました

てぃの部分も上げるのか・・・なるほど やってみよう

らりは「1音キッチリ上げるとかっこわるいやろ?」って
うむっ なんか変だと思ってた(キリッ

変だと思って 曖昧なまま 少し下げたりしてたんだけど・・・
今度 動画と合わせて弾いてみよう そうしよう

◎にっき◎
[PR]
by qp-queico | 2010-04-21 10:41 | エレキギター

つぶやきにっき

うひひ

今日は 生まれて初めて赤ちゃんを抱っこさせてもらいました
※単に忘れてるだけかもだけど(汗

フニフニでめちゃかわゆかったよ

災難なのは 赤ちゃんの方

なあんか心地悪かったみたいで
フンギーーーッて 手足を踏ん張ってましたw

ごめんごめん


って なにを書こうとしてたんだったか・・・
なんか ギターネタあったはずなんだけど 忘れちまったい

弦も変えたいなあ・・・エレキの方・・・


今日は早目に寝よう オヤスミなさーーーい(●´О`●)ゞ
[PR]
by qp-queico | 2010-04-20 20:40 | ぐだぐだ徒然

届く気がしない時

オイどんの手は 相方どんとほぼ同じくらいのサイズです
指は 相方どんよりも開きます

でも コードは うまく押さえられません

そして今までで 最も梃子摺ったコードがコチラ↓↓
c0192158_151395.gif
コチラって ずれてるような・・・(●´р`●)

コード押さえながら自撮りしたんで すいません

アストゥーリアスって曲で 前半の後半くらいに出てきます

8フレットを人差し指でセーハ
9フレット 中指で3弦
10フレット 薬指で5弦
12フレット 小指で1弦・・・かな?

このコード 最初 まったく押さえられなかったんです(汗

初心者ですからね
押さえられないコードはあって当然なんですが・・・

右手で 左の指をポジションに乗せようとしても(思い切りの力業
触れることすらできなかったんです!!

ちなみに相方どんは 普通に
エレキギターでもクラシックギターでも 軽々と押さえてました(ううっ

◎つづき◎
[PR]
by qp-queico | 2010-04-18 16:22 | クラシックギター

とれもろ

そうそう 残念な動画で華々しくYoutubeデビューした
次の日位だったでしょうか?リベンジしてたみたいです

さっき 動画をUPする際にファイルを開けてみたら
ポロリと出てきました

おくればせながらのお披露目・・・

ずっこける用意してから観た方がいいです

うむ!トレモロは今のが上達してるぞい(ぬはははは((そこか
[PR]
by qp-queico | 2010-04-18 14:39 | クラシックギター

あんちゅー模索

っじゃ じゃかじゃ じゃかじゃ てぃろりらりろり♪

っじゃ じゃかじゃ じゃかじゃ
っでで っでで っでで っでで~~~↑


ナニゴトかと言いますと 今 練習してるリフです
ぶわきんぶれあ(ブライアン風に言ってみた)です(●´ii`●)
※検索してこられたら恥ずかしいの・・・

◎私的メモ◎
[PR]
by qp-queico | 2010-04-17 16:19 | エレキギター