<   2009年 06月 ( 36 )   > この月の画像一覧

ボーナスじゃすてす

一昨日のこと。
ランドセルをなくした小学生のように(それ虐めだから)しょんぼりとして夫君が仕事から帰ってきました。
なんでもボーナスがしょんぼりでしょんぼり君なんだとか。

「元気出せよ」と肩をポンポンとたたくと余計に落ち込まれてしまいました。
おかしいな(照

車のメンテナンスができるかできないかってところだそうです。
それ、困るかも @@

夏休みに考えていたささやかな温泉旅行も急遽取り止めとなりました。

温泉の方は内心ホッとしてたりします。
なにせ「私はネズミ男かっ(逆ギレ」と、叫びたくなるほど皮膚が荒れ放題なので、他のお客さんに迷惑が……。
こんな私でも気が引けるってものなのですすす。

しかし、一所懸命働いてボーナスが雀の涙だと、やっぱりガクッとくるモンがあるんだろうなあ。
わからないでもないよ。うん(なに?

でもっ!!
前回のボーナスで買ったギターがあるから夏休みは暇しないはずっっっ(ひゅ~♪

と言うことで買って(買うんかい)きました!メタルジャスティス(...AND JUSTICE FOR ALL)のタブ譜。

メタルジャスティスはメタリカのアルバムの中でも最も好きなアルバムです。
マスター・オブ・パペッツは別腹で、二番目はセイント・アンガー、かな?

ベースが聞こえないとか、音が悪いとか、空耳がハンパないとか、どうも評判の方はイマイチみたいだけど、私は断然好き!!
逆にあの緊張感は、重低音に逃げたら出せないと思うんだ。
──とかなんとか、わかった風なことを言ってしまった(ごめんなさいごめんなさい

なにより好きな曲が目白押し!

Dyers EveにONEでしょ、LIVE TO DIEはもしかしたらORIONより好きかもしれないし、ボーナストラックのThe Princeなんか、すんごいの(ボキャに乏しい
ダイアモンドヘッドのカバーなんだけど、こんなかっこいい曲だったとわ!と、魂消るらん。
この一曲に限ってはベースもしっかり聞こえるしね。

ちなみにジェイソン君はなにかと間の悪い人だったけど、あのピック弾きのベースはキレがあって好きでした。
だから、私がもしベースを弾くことがあったら、ピックを使おう!って決めてます(単純

をー、タブ譜ついにゲットだー。
[PR]
by qp-queico | 2009-06-30 10:10 | ぐだぐだ徒然

目標

初心者のクセになんぜ、クラシックギターとエレキギター二股なのかと言うと……。

クラシックギター→自分の居場所(?)作り。
エレキギター→夫君と遊ぶため。

です。

先にはじめたのはクラシックギターで去年のこと。
エレキギターは今年プレゼントしてもらって、まだそんなに触ってないです。

あまり知らないけど目標の曲↓

[クラシックギター]

・四季の冬(ヴィヴァルディ)
私にとって最も安心する曲。今は簡単な編曲で楽しんでます。

・アストゥリアス
楽譜を覚えるべく奮闘中。

・アルハンブラ(宮殿)の思い出(想い出?)

・ロマンス(禁じられた遊び)
クラシックギターをはじめようと思ったきっかけの曲。

・フラメンコ
習いたいー。習いたいー。

[エレキギター]

・Dyers Eve(Metallica)

・Ace of Spades(Motörhead)

マイクの位置がパン食い競争。秋の大運動会に使ってほしい曲。

・Iron Maiden(Iron Maiden)

・Baby Please Don't Go(AC/DC)


・For You(Anti-Nowhere League)

○んちのーほえありーぐ ・×・
[PR]
by qp-queico | 2009-06-28 13:23 | リスペク㌧

あすとりあす 15/43

セーハの件で散々ピーピー言っときながら、なんとかなるような気がしてきました。

昨日は体がむくんでいたので指が曲がりにくかったんだと思います。
私のは腎臓とか心臓のむくみなので、ひどい時はグーすらできないのです。
右手で強制的にポジションに置こうにも頑として曲がらなかったし……。

先ほど触ってみたら、できないけど、練習すればなんとかなる範囲に思えました。

練習の一環として、体調管理には充分つとめよう。
しかし庭仕事をしたら一発でくるんだよなあ……(公;)
[PR]
by qp-queico | 2009-06-28 11:14 | クラシックギター

あすとりあす 15/43

よーし、ヤマハのオンラインレッスン(エレキギター)の手続きをするぞーい。
いよいよだぞーい。

──と、言うとこで待ったが入りました ><
自分で入れました ><

もっと(個人的に)魅力的なオンラインレッスンを見つけてしまったのです ><b

うおおー。うおおーLOL

ちょっと興奮気味。2000円で本当に受けられるの?
うおおーーー(雄叫び

その前にパソコンを安定させなくちゃ(汗

---------- キリトリ -----------

私の手は女にしては大き目ですが、そんなに柔らかくも器用でもありません。
初段グワシ(byまことちゃん)すらできません。

ちなみに夫君はグワシ方面得意です(軽視したらかわいそう?
くやしいので足でやったら褒めてあげようと思ってます(鬼

楳図かずお先生のオフィシャルサイト↓
UMEZZ.com
グワシのくわしい説明があるよ!

今、あすとりあすでつまづいてます。
グワシができたら弾けるような気がしたんですが、よく見たらグワシはまったく関係ありませんでした。

どうやら薬指の第一関節の曲がり具合のようです(ちがうかも
あとちょっと、あともうちょっと曲がれば、隣の弦に引っ掛かることなくスマートに押さえられるノニ。

とうとうちょっとやそっとの努力では報われそうにない、手強い壁にぶち当たってしまいました。
なにせ、関節をグイと曲げれたところで、的確に、かつテンポよく動作できなければ意味がないのですから!

ほげーーーっ!!

---------- キリトリ -----------

こんな時のyoutube頼み。
バルエコおじさんの動画からコツを盗んじゃおう!

と言うことで再度もらってきました。

1:09の左手ーーーっ(くわっ@@

なんだってーーーっ!?

こんなタイミングって……ないよね?ないよ、ない。

そうだ、二度目のとこは流石に映ってるだろう。

5:01の左手ーーーっ!!(くわあっ@@

なんだってーーーっ!?(悲劇

もう、もうっ、意図的なものとしか思えない(ぶわわっ

こんな時のセゴビアおじいちゃん頼み。

……。

え?あれ?

え??

ぇえ????

……混乱中。

ああ……、1:14のとこか(なるなる

聴き入ってたらどこかわからなくなっちゃったよ(汗
それにしても明るいいい音だなあ……。ポーンってこだまする……。

1:17が見やすいかも。

サラッとやってのけてるように見えるのに、これが中々できないんだ、私は。
やっぱすごいよ、ギタリストさんって。

うーん、角度かなあ。

手がでっかくも見えるなあ。
サイズがちがうんじゃアレだ、私にできるように工夫しなくちゃだ。

ちょっと、押さえる時に脇を開けてみようか。
腕を持ち上げて角度をずらしてみたらどうなるか、試してみるのら。
[PR]
by qp-queico | 2009-06-27 13:12 | クラシックギター

信じられないよ

マイケル・ジャクソンが亡くなったって、本当!?
そんな……、そんな~~~~~。


めちゃんこラブリー><

一緒にステップを踏みたくて覚えるくらい繰り返し観ました。

ウィズ [DVD]

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

ひさしぶりにマイケルの案山子に会いたいな。

……って、悲しすぎて書けないや。

マイケルは雲の上の人だけど、とっても身近に感じるとこがあったんだよ。

成長のおそい私はいつも取り残された気持ちがしていて、とっても寂しくて、悲しくて、灰色君でした。
そんな私にマイケルは、与えられた時間を楽しく生きる視野を与えてくれたとです。

えーん……。

友だちが亡くなったように悲しい朝だよ。
[PR]
by qp-queico | 2009-06-26 09:43 | リスペク㌧

Rodrigo y Gabriela

去年だったか一昨年だったか、なけなしのお小遣いをはたいてお目当てのCDを買わなかった私。
いつ何時も残念な私。

変わりにこれ買いました↓

ボンベイ・コネクションVol.1~ボリウッド・ファンク無法地帯!!踊るべきか死ぬべきか!!

オムニバス / プランクトン

スコア:

モロにジャケ買い。意外とお気に入り。

ボンベイ+ハリウッドでボリウッド。
熱いインド映画のひどいすごいサントラが詰まってます。

続きを出す気は満々と折込に書いてありましたが、本当だったみたいです↓

ボンベイ・コネクションVol.2〜夜のボリウッド・スウィング・メロメロ大作戦

オムニバス / プランクトン

次はメロメロなんだ……(発汗

そもそもなにを買いに行ったかと言うと、ロドリゴ・イ・ガブリエラのこれ↓

激情ギターラ!

ロドリーゴ・イ・ガブリエーラ / SMJ(SME)(M)

元々はメタル畑のお2人がアコースティックで情熱的にハードロックを奏でます。

オリジナル曲もいい!

ちょうど好きなツボ押さえられまくり。だけど持ってません。
youtubeバンザイ |o|



ツェッペリンとか……。


未だ2人に恋してます *ノノ
[PR]
by qp-queico | 2009-06-26 01:41 | お気に入り動画

去年、近所の歯医者さんで奥歯を治療してもらいました。
神経を抜いてもらったんです。

以来、ギターを弾く度に歯が鳴るように……。
ギターが機嫌よく響き始めると、カチャカチャと歯が不穏に鳴るんです。

不思議。

ちなみに猛烈に痛いです。
夜も眠れないほどです。この私がっ!超ロングスリーパーなこの私がっ!!

年が開け、診てもらうことにしました。
「知覚過敏ですね。治療したばかりですし、開けて見るのもアレですし」と先生。

アレって……、ドレ?

「開けちゃっていいですよ」と言っても、なにか素人にはわからない理由があるようで却下されてしまいました。
だったら「開ける」とかね、言わなくてもいいのに(ぶつぶつ

その後も腑に落ちない(ツッコミどころ満載の)言動に不安を募らせつつ、しばらく通ったんですが、その内「まだ痛むの?」と、あきれたように聞かれるように……。

申し訳ないが、痛いモンは痛いだがよ。
先生が不機嫌そうにしたって、どうにもならないんだがよ。

私も卑屈なモンで、先生が不機嫌になれば一生懸命ニコニコして、その内なんとなく疲れてしまいました。
どこか痛む時って、余裕がなくなるのかなあ……。

途中でお医者さんを変えるのは好きじゃないんだけど、今回ばかりはしょうがないだろうと、先月から他のとこに通いはじめました。

歯の中が膿んでました。
半年以上、膿を大事に囲ってたみたいです……Orz

痛すぎて眠れない時などに、血みたいなのをズイーっと吸ってやるとなんとなく痛みが和らぐような気がしてたんだけど、あれって膿だったのかもしれません。
だとしたら、不気味な話。

一回のお掃除で痛みは引いたんだけど、膿は出きらなかったみたいで、途中お薬を変えつつ何回かお掃除してもらいました。
次回で終わりそうです。ばんざい。

と、よろこんでるさなか、歯が欠けました。
さっき……Orz

歯を磨いていたらポロって……Or2

しょうがないか。

しかし、なんで歯の中が膿むんだろうね。不摂生のせい?
[PR]
by qp-queico | 2009-06-25 01:31 | ぐだぐだ徒然

庭木

庭仕事で腰がガクガクじゃよ(ガクガク

雨落ちのとこは残すとこ砂利を買って敷くのみとなりました。
那智黒、5万円以上はしそうだ……Orz

ボーナスが出たら一気に入れるかもしれないし、縁石と同じく日々の生活費を削って少しずつ入れてゆくかもしれないし……。

一気に入れてしまいたいなあ。
夏には簾を取り入れたいし、なにより雨が降るたび壁が傷むからね。


資金面で滞っているところはおいといて、庭木を植える準備をはじめたです。
今日は先日に引き続き、土を入れ替えるべくガツガツ穴を掘りました。

穴を掘るために生まれてきたようなもんなので腕が鳴ります。
腰も鳴ります ( ´ ` )

入れ替えと言っても土は自分で作るんですが……。

↓この本にしたがって生ゴミで堆肥を作りつつ……。

ひと目でわかる!図解「生ゴミ堆肥」ですてきに土づくり

門田 幸代 / 主婦と生活社

スコア:

小枝や落ち葉を拾って来ては腐葉土を作りーの。

中々気の遠くなる作業です。

自分で作る土はとっても爽やかでよい香りがするんですけどね。
まるで森を歩いてるかのような、あの香り。

でも、2人分の生ゴミなんて1年分でもたかが知れているし、秋に大量の落ち葉をいただいても腐ってしまえば雀の涙。
必要な量にちっともおっつきません :;

ホームセンターで腐葉土を買うのも視野に入れた方がよさげです。


庭木なんですが、できれば家族にちなんだ木を植えたいなと考えてます。

単純すぎるけど、言わずもがなぼっちんはネコヤナギ(猫柳)。
あのポワポワを愛でたいもんだよ。

ちなみに花言葉は“自由”だそうです。ふはは、ピッタリ。

夫君はワビスケ(侘助)かな。白のワビスケ。
そう言うイメージ。

花言葉は“簡素”、“控え目”。ははは、これまたピッタリこん。

水鉢を据えるとこに持ってきたいんだけど、どうかなあ、夫君の意見を聞いてみよう。

して、自分なんだけど、これはできれば夫君に例えてもらいたいのだけど、どうも私以上に植物に疎いよう。
このままだと「軒下で椎茸を生やしてる丸太」とか言われそうなんで、自己申請。

自分は、サンシュユ(山茱萸)だと思います。
ハルコガネバナ(春黄金花)、アキサンゴ(秋珊瑚)と言う別名もあります。

ガサガサとした表皮にフケのように(私はフケだらけじゃないよ(多分))バラバラと降ってくる小さな花。
初めて間近に見た時には妙な親近感を覚えたもんです。

花言葉は“強健”とか“耐久”。これまたしぶとい私にピッタリ。

他にはロウバイ(蝋梅)、ナナカマド、ヒメシャラなんかも植えたいな。

子供の頃は「いつか自分のお庭を持ったら、センリョウ、マンリョウ植えたいな」とか夢見ていたし。
あと、ヤマブキとかね。

ああ、いいなあ。今になって考えてみてもよいよそれ。

ちょっと欲張りすぎで派手かな?でも、小鳥さんがわんさか集まりそう ^o^
[PR]
by qp-queico | 2009-06-24 20:40 | ぐだぐだ徒然

あすとりあす 12/43

今やっているとこ、120でなんとか弾けるようになったです。
それで前に進むことにしました。

んが、も少し速度を落とそかな?と……。
104。アレグロットとか書いてあります。

一曲通して弾いてみないと、どれ位が練習に丁度いいのかわからないや。

---------- キリトリ -----------

ところで、メトロノームの音が大きすぎて困ってます。
音漏れが激しそうで夜は使わないようにしてるんですが、昼間でもつらい……。

3周目位から耳がおかしくなってきます。
「ヤッホー」とかなんとか、小人さんの声みたいのが……。

手が止まるってもんです @@

床で音が響くのかとブランケットを敷いてみましたが、やっぱり強烈に刻みます。
なにかかぶせてみようかな?バケツとか(笑

---------- キリトリ -----------

やっと梅雨らしくなってきました。
おかげでギターの音がこもりまくりです。

下手っぴなのは知ってましたが、ここまで下手っぴだったとは……Orz

弦が腐りきってると言うのも無きにしも非ず ー.ー;

ちなみに多分、今日は晴れると思います。
昨日より音が響くんで……(天気予報してみた

---------- キリトリ -----------

あすとりあすを練習しはじめて爪の長さを変えました。
アコースティックのギターを弾いてるとは思えないくらいみじかいです。

元々指の先のほうまで爪があるので、伸ばさなくても弦にはかかるんですが、それでもなんとなくミョーンと伸ばしてました。

みじかい方が音が安定するや。
テンポも取りやすい気がするし……(えらそーげなことを言ってしまった
[PR]
by qp-queico | 2009-06-22 10:53 | クラシックギター

Evan Marshallさん

「弦楽器っていいなあ」「私もちょっとさわってみたいかも」そう思ったのは、とあるマンドリン奏者さんの動画を観てでした。

イーブン(エヴァン?)・マーシャルさんと言うのかな?
よくわかんないけど、この方、本当に楽しそうに演奏するんです。

マンドリン協奏曲 ハ長調 RV.425

かわいい男の子(スコット君)の横の、かわいいおじちゃんがそう。
男の子にも注目なのです b

この曲、どうしても弾きたくなって、音楽の知識ゼロ、弦楽器なんて触れたこともない時に真似しようとしました。
耳コピって言うんでしょうか?
導入部だけですが、なんとなく弾けた(気がした)時にはひっくり返るほどうれしかったです。

William Tell Overture

十八番ぽいでし。

周りも楽しくさせる力のある、あこがれのマンドリン奏者さんです。

ここから弦楽器に興味を持ったので、カントリーにもいつかチャレンジしたいと思っています。

サイトもあるよ。
Evan Marshall's Website Mandolinist
http://www.solomandolin.com/

CDもいくつか売り出してるよ(誰にともなく宣伝
[PR]
by qp-queico | 2009-06-21 19:58 | リスペク㌧