<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アストリアス

腕と背中がこってると言うか筋肉痛みたいなの。
ギターの練習が楽しくてやりすぎてしまったです。

今、導入部に取り組んでます。
基本の基が求められてる気がします。

軽くアポヤンド──とか、im交互に──とかとか。
後で泣きを見ないように(見たことあるのだ)慎重にimim...やってます。
[PR]
by qp-queico | 2009-05-29 10:39 | クラシックギター

タブ譜

タブ譜を買ったです。

やっぱり自分に見合わないレベルのものです。
今んとこ思い付く最終目標の曲が2曲入ってるので、持ってるだけでしあわせ気分を味わえます。

無謀にもその内の一曲に手を出しはじめました。アストリアスです。
超スローモーでも指で追ってさえいれば、いつか!?と言う、あまい考えで──。

弾けるようになりますように(神頼み

CD付 クラシックギターのしらべ 不朽のスタンダード編

斉藤 松男 / リットーミュージック


[PR]
by qp-queico | 2009-05-25 22:08 | クラシックギター

きっかけ

明日はY氏が遊びに来てくれます。
飯炊き要員の私に気を使ってくれて外で飲もうと言ってくれてるのですが、おうちごはんのが安いしなあ……。
明日決めよう。

---------- キリトリ -----------

きっかけはナルシソ・イエペスおじいちゃんでした。
イエペスおじいちゃんの“禁じられた遊び(愛のロマンス)”を聴いて衝撃を受けたんです。

かけがえのない子供時代のきらめきとか、思い出となった絵のような(客観的な?)物悲しさとか──。
表現できないと思っていた繊細なとこが、まるで当然とでも言わんばかりに堂々と!!

その後、今度はアンドレス・セゴビアおじいちゃんの演奏に触れて(youtubeで(汗))、ガビーンときました。
なんかもう、たまらんくなりました。


なんてピュアなんだろう。

おさな子のようにキラキラしてるイエペスおじいちゃんと、少年のように真っ直ぐなセゴビアおじいちゃん。
短絡的過ぎるけど、これはもう、私もギターをはじめるしかないと思いました。

ギターはむずかしそうだし、かぶせて私は不器用極まりないけども──。

今、とてもしあわせです。

まったく弾けている気はしませんが、表現の姿勢を取ること自体が私には必要だったみたいです。
2人のおじいちゃんに大感謝なのです。
[PR]
by qp-queico | 2009-05-22 17:01 | クラシックギター

買い物日和

昨日は税金を払いに行きました。
平日だと言うのに学生の多いことおおいこと。
インフルエンザの関係で休校なのかな?よくわかんないけど。

払い終わってスッキリしてからぼっちんのごはんを買いに──。

毛玉ケアの、いい感じなのだ。
オス猫のくせに超マメに毛繕いするから、しょっちゅうゲボゲボ言ってて、いつかおなかに詰まらせるんじゃないかと心配してたんだよ。

モッサリこんと毛の塊が内蔵されたうん○君はまさに毛玉。
流石にこんだけは吐ききれてなかったと思う。すごい量だもん。

食が細かったんだけど、おいしそうに食べてくれるし、一石二鳥だよ。

---------- キリトリ -----------

禁欲生活にも飽きてきたので、久々にCDを買いに行きました。
先月以上に危機的な家計事情なんだけど、まあ、どうにかなるでしょ。

「セゴビアおじいちゃんとイエペスおじいちゃん、どっちを買おー!?」って、ワクワク。
そりゃあもう、ワクワク。

どっちもないなんて……Orz

夫君は「マニアックすぎるんだよ」と言うんだけど、そんなことないと思う。
てっきり専用のコーナーがあって、どれにしようか迷っちゃう予定だったんだけど……。

唯一、寄せ集めのCDに「あの伝説のセゴビアが──」って、そんな、そんなコピー!
そんなツチノコ扱い(わーん

ベソをかきながら楽器屋さんを見てみると、ほらー!
クラシックギター教室は大人気で定員オーバー、予約待ちとかあるし!!

クラシック人口多すぎてCDも売り切れちゃったんだよ。きっと。多分……。

そんなことない?

んあー。

残念。

今月はあきらめなさいってことですわ。きっと。多分……。
[PR]
by qp-queico | 2009-05-19 10:57 | ぐだぐだ徒然

バンド結成までの道のり

久々にY氏といつもの宴をもよおしました。
前回会った時、ちょっと元気がなさそに見えたので心配してたんですが、元の変人に戻っていて一安心。

して、ボーカルの件について──。

快諾いただきました!!!!!
なんの迷いもなく「ええよ。歌うの好きだし、得意だし」って、おおおおおおおおお男前!!!!!!!!!?

とりあえず、最近ハマってる時代劇の主題歌を歌いたいそうです。
[PR]
by qp-queico | 2009-05-19 09:26 | ぐだぐだ徒然

お魚君

この前、お友だちが釣りの帰りにお土産を置いて行ってくれました。
ガシラと鯛です。

それぞれサイズの大きな2匹はお刺身に引いて、アラは炊いていただきました。
ホッペ落ちそう!

翌日は鯛のおかしらのお吸い物と、ガシラのから揚げ。
これもウマウマ。

お吸い物なんかはまさに料亭の味で、ちょっと魂消た。
塩して寝かせておくと、臭みが消えてうまみが引き立つのかもしれないね。

残ってる鯛は焼いてから鯛飯にしようと思ってます。
これもうまいに決まってる!

ニャー、楽しみ。ニャー、楽しみ。

お友だちには大感謝なり。
[PR]
by qp-queico | 2009-05-07 20:06 | ぐだぐだ徒然

サラバンド

サラバンド、慣れた風にはまだ弾けないけど、とりあえずは仕上がりそうです。

映画“禁じられた遊び”の抽入歌をすべてマスターできたらすごいんだけどな。
何曲あるんだろー。
[PR]
by qp-queico | 2009-05-07 11:39 | クラシックギター