<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2日分の生活費ですけん

エレキギターばなれはなはだしい昨今。
慣れないものにチャレンジする気力がないのだ↓

クラシックの方はと言うと、コンスタントにチマチマ弾いてます。

家計事情がキビシクて(立て続けにギターを買ったり無茶するから)1冊の教則本が買えませんでして、例の初級者向けとは思えないタブ譜に必死のパッチでかじりついています。
なんだかレベルがはなれすぎると逆に上達しにくいような気がするんだけど、気のせいかな(汗

夫君は「買おう!買っちゃえ!!買えるって!たったの2500円」と言うんですが、「ならばキミのポケットマニーで」と言うと「よしゃ、買う!あっ!買えない」と──。
まあ、家計もそんななもんなんですわ(汁

ちなみにお次ぎはクラシックの教則本ではなく、メタリカのタブ譜を買いたいと思ってます。
耳コピなんてまったくできる気がしないし、と言って夫君に自分が弾きたくもない曲を書き起こしてもらうのも申し訳ないんで ( ´ ё` )

ゆっくりと通して弾けるようになるのが目標で、徐々にスピードアップできたらいいな。
いいな──(遠い目

“365日!”の方はと言うと──、夫君専用になってます……Qrz
[PR]
by qp-queico | 2009-04-28 11:48 | クラシックギター

近況

春になって、桜が咲いて、風もなんだかあったかくて、ひさしぶりに歩いてみようカナとかそんな感じで、近所のスーパーへトコトコお買い物。
ルン♪

多分それがわるかった……Orz

血尿かな?膿んでる?全身浮腫みはじめたぞ、で、グッタリ ( :D)+<

多分、腎臓から石が落ちたんだ。
石ができやすい体質だから、注意が必要なんだ。どんな注意か知らないけども。

石が尿道に引っ掛かれば尿管結石ってヤツで、引っ掛からなかっただけラッキーなんだけど、だるいんだよ。
そんなこんなでせっかくのいい季節を寝て過ごしてしまったです (;-;)

花見したかったなー。

季節の変わり目って言うけど、春は特にドーンと細胞が入れ替わるような気がするんだよ。
そこで花見とかすると、エンドルフィンふぉ~↑で浮かれホルモンがドクドク分泌されて、即席躁モードにあやかれるような気がするんだよ。

あー、乗り遅れた。

まあいいのだ。
調子乗りすぎてグッタリさんとか恒例行事過ぎるアレだし、大人しくできてよかったのだ。
[PR]
by qp-queico | 2009-04-25 22:18 | ぐだぐだ徒然

ランディ・ローズ

Crazy Train

天使みたいー。

Mr.Crowley

ポルカドットVってギターだそうです。


今も生きていたなら何歳なんだろう。

Dee

ランディのクラシック曲。

荒くたくて思い切りのよいギターが無邪気で好き。センスも好き!!

トリビュート~ランディ・ローズに捧ぐ

オジー・オズボーン / ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル


[PR]
by qp-queico | 2009-04-13 22:10 | リスペク㌧

Slayer

Raining Blood


South Of Heaven


Seasons In The Adyss

傷心のTさんへささぐ。
長髪の美男子(ケリー・キング(笑))と、アームアップ(?)と。

War Ensamble
Dittohead
Disciple
Jesus Saves
[PR]
by qp-queico | 2009-04-13 20:57 | お気に入り動画

サラバンド

弦が変わると弾きたい曲も変わってしまって、ヘンデルのサラバンドと言う曲を練習しはじめました。
映画"禁じられた遊び"でナルシソ・イエペスおじさんも弾いている曲です。

ちなみにバロック音楽の父がバッハならヘンデルは母なんだそうです。

↓この人の演奏が好き!
ttp://www.youtube.com/watch?v=m8-MulCCjtk
練習してるのと編曲がちがうけど、目標にしてがんばるのだ。

38秒当たり、後ろがちょこっと気になるんだよ。
丸々と肥えた小さき生き物が──、横切ってるよね??
[PR]
by qp-queico | 2009-04-08 01:09 | クラシックギター

SEVENDUST

WAFFLE


LICKING CREAM


PRAISE


最近トンと見かけないけど、大好きー。
[PR]
by qp-queico | 2009-04-07 16:30 | お気に入り動画

THE AGONIST

Business Suits and Combat Boots

ロブ・ゾンビぽいズンドコ節が好き。デス声もいい。
[PR]
by qp-queico | 2009-04-07 13:48 | お気に入り動画

おひさしぶりのブログだよ。

■自カット■

自分で前髪を切ってみたよ。
自パーマや自染めは頻繁にするし、どちらかと言うと得意な方なんだけど、自カットは初めて!

ドキドキの出来栄えは……、自分ではパーフェクチ!!って思いました。
どう見てもキノコ、マッシュルーム、トリュフーーー。

しかしもって夫君の反応は最悪的。
「スキンヘッド以来の大失敗」とか言われてしまいました。

聞きまちがいだったらいいな、とか思って「失敗かな?」と聞きなおしたら、「失敗以外のなにものでもないだろう」だそうで……。
「切り方が素人バレしてる?」と、助け舟を出してみたものの「そう言う問題ちゃうやろ」だそうで……。

どう言う問題かわかんなかったけど、「私、かわいい?きれい?おもろい?キモい?」と、選択肢を作為的に並べて問うてみたら「キモい」だそうで、よりによって最後のそこ取るかっ、と残念がりながら、「キモい?キモいだけ?キモくてかわいいとか、おもしろいとか、もっとこう、アーティスティックかつオブラーティブ(咄嗟の造語)な感想とかない?」と聞くと、「とにかくキモねん!!」だそうで……。

おこられちった(てへ
問答無用でキモいとか言われたの、小学生以来だし……Orz

まあ、自分なりのイメージがちゃんとあるし、これでお化粧したらかわいいに決まってるのだ。
──かわいいに、決まってる。

■クラシックギターの弦■

クラシックギターの弦を張り替えてみました。
前の弦はチューニングしなくても音が狂わないまでに馴染みまくってましたが、それ、馴染みすぎ……。
次からはせめて3ヶ月に一回は張り替えようって思いました。

今回はハナバッハと言う弦を張ってみました。
弦が新しいと言うのもあるけど、低音弦から変な音出るし、高音弦は音がこもるし、慣れるまで弾きにくいのなんのって。
上に引っ掻くように爪弾いてしまうとアウトなのかな?

3日経って(経ちすぎ?)、弦がギターに馴染んだのか弾くコツがつかめてきたのか、ちゃんとした音が鳴りはじめました。
とても特徴的な音のする弦なのだなあと驚いてるところです。

前のヤマハの弦は、芯の音(?)がピアノみたいでした。
響きがピアノっぽいって言うのか、それがこのギターの音だと思ってたんですが、弦の特長だったみたいです。
響きのよさ、伸びのよさはギターの特徴なのかな。

今回の弦、ハナバッハは、響くと言うより伸びると言う感じで、オルガンぽいと思いました。
この音に似合う曲を探して練習してみようと思います。

個性的な弦だと思ったのでメモしときます。
[PR]
by qp-queico | 2009-04-01 17:16 | ぐだぐだ徒然