<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

タミフルパーティ

この前のサイケ現象、どうもタミフルに原因があったようです。

タミフルを飲まずしても幻覚、飲んでも幻覚……。
どっちに転んでもサイケデリックなら、飲むさ、楽だモン。
[PR]
by qp-queico | 2009-03-16 11:27 | ぐだぐだ徒然

花粉症対策

花粉症の季節だねえ。
と言うことで、お気に入りの花粉症対策グッズをなんとなくご紹介。

ハナクリーンS
「"鼻うがい"をしている」と言うと、根性物語的な修羅場を想像されることが多いけど、これを使用するとまったく痛くないです。
10包の専用洗浄剤を使いきる頃にはスッカリ楽になってしまって、以来、ご無沙汰です。

ユーカリプタススプレー
洗濯物を取り込む前に振って花粉を払い落としたり、掃除の後に床に振りまいたりして使用していました。
とてもいい匂いで、花粉症で凹んだ気分も軽くなります。
猫さんを飼うようになって、念のため使用をやめました。
※量によるんだと思いますが、ユーカリを含む特定の精油が猫さんには毒なのだそうです。

ダノンBIO
かなり長く(4年間)食べ続けて、おだやかーに効果が出てきた感じです。
規則正しい食事の訓練も兼ねられて(私は子供以上に偏食家)2度おいしい。

ここ数年は、つらかった花粉症も随分と落ち着いてます ('ii')
これら3点のお気に入りグッズとストレス軽減のおかげだと思います。多分。
[PR]
by qp-queico | 2009-03-16 11:12 | ぐだぐだ徒然

クラシックギター

元気が出てきたので、田嶌道生さん編集の"クラシックの作曲家達"と言う本に添って新しい曲にチャレンジしています。

佐藤先生の教材はいよいよ中級に突入だけど、一冊2500円するのでお給料日まで我慢の子。
キリがないから、音楽に使うお金は毎月大体2000円までって決めているのだ。

付属のCDを聴いて涙せずにはいられなかった"やさしい訴え"にチャレンジ!→特殊奏法の多様で挫折。

佐藤先生の教材では、まだ、特殊奏法には触れていないのです。
「適当でいいじゃろ(私」と我流でやってみたものの、なんか変。

CDに耳を凝らしても、夫君と私とでは感想がちがうし(汗

「わかったー!(夫&私」
「高速アルペジオだ!(夫君」「ハンマリングだ!(私」
「えー?(夫&私」

「わかったー!(夫&私」
「プリングの後は弦に触れてない!(夫」「最後の一音はじいてる!(私」
「えー?(夫&私」

私のがあやしいに決まってるけど、と言って夫君の憶測ではうまくいかないし……。
むずかしいなあ。

背伸びしすぎてもはじまらないので、どうにか行けそうな"G線上のアリア"を練習しています。
"G専上のアリア"ではないみたいです。

この曲↓

どうでもいいことなんだけど、なんとも言えない表情のバッハ。

それから、"ジュピター"には更に特殊奏法が少ないみたいなので、合間あいまにかじってみようと思います。

壮大かつファンタジックかつスペイスチック(かつファンキー)なオーケストラのジュピター

ギター・ソロで大宇宙から内宇宙までかけめぐっていたらワケワカランことになるんでしょうか。
ギター・ソロに限らず大抵の編曲は、美しく、インパクト大な中間部の旋律を奏でるみたいです。

ちなみに私のYAMAHAちゃん。
c0192158_9401499.gif
CG201S】低音の響きのよさに惚れました。

個性的ではないかもしれませんが、全体的に粒がそろっていて、丸くて正しい音のするギターです。
音が出ているかでていないか、弾けば響きで教えてくれる、初心者の私にもやさしい子。

CDで覚える ギターソロで奏でる クラシックの作曲家達 Vol.1

ドレミ楽譜出版社

スコア:



にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
[PR]
by qp-queico | 2009-03-13 10:54 | クラシックギター

夏毛に移行

フンと桜の香りが鼻をかすめるここ最近。花粉症ならそれは悪寒。
と言うことで夫君の髪の毛を切ってみました(無関係

バリカンでゾゾゾゾゾーッとやって、ハサミでチョキチョキ。
今回はただの一部刈りで簡単、楽勝でした。

……簡単なはずなのにイモみたいな仕上がり w(・o・)w
むずかしいね、カットって。

ちなみに私はお金に余裕がなかった頃、カラーとパーマは自分でやってました。
どうせパンク系(ねらってないけど)だし、まちがっても打撃小だし。

しかし自カットは失敗しやすく、かつ大打撃だと見聞きしていたので、流石の私もやったことがないのです。
いや、あるか→酔ってスキンヘッド。あ、凹む……or2

これが人に切ってもらうと失敗が少ないらしいので、夫君に頼んでみました。
「無理」の一点張り。

別に失敗してもいいのになあ(クスクス

そんなこんなで半年ブリの美容室。

お気に入りの美容師さんは、腕もさることながら勘もよく、ザ・フーを知らないと言いつつまるでピート・タウンゼントな前髪にしあげてくださりました。
c0192158_1530986.gif
(はからずしも)ドアーズ、(ねらって)ラモーンズときて、今は(思いつきで)ザ・フーが旬です。

余った時間で髪の毛をクルクル巻いて遊んで、今度は昭和のフォーク系大学生みたいに!
夫君はドン引きだけど(わかる気はする)、ちょっと楽しいヘアスタイルだよ。
[PR]
by qp-queico | 2009-03-12 15:34 | ぐだぐだ徒然

ファーギター

ZZ TOPのファーギターがあまりにかわいいので……。

自分のギターもモコモコにしてみたくなりました。

と言って、安易に手作りカバー(フェイクファー)をボディにかぶせてボー燃えられても困るので、まずはペグ用キャップを作ってみようと思います。

ちなみになんのファーって、羊ちゃんのファーだそうです。
c0192158_1511041.gif
皮っ!?

私にはもっと毛玉けだました薄汚れた質感が似合うと思うので、それらしい生地を探してみようと思います。
スローモーな私だけど、今年のクリスマスまでには間に合わせたいな。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
[PR]
by qp-queico | 2009-03-08 14:25 | エレキギター

Anti Nowhere League




[PR]
by qp-queico | 2009-03-08 12:03 | お気に入り動画

グレコちゃん

私の相棒、グレコちゃんです。
c0192158_1125714.gif
GZ-3500MF/24

音と見た目、半ばあきらめていた値段の折り合いが、半額近い値引き(!)のおかげでつきました。

お店の方々、今までメンテナンスありがとうございました_(._.)_
これからはうちで大切にしてゆきます。

なぜそんな破格値だったかと言うと、指板の塗装がかすれてるってことで売れなかったんだそうです。
気にする人は非常に気にするとこらしく……、私はまったく気にしません(汗
むしろ気付かなかったです(汁

ボディが薄いせいか、キューッとくびれてるせいか、鉄板てっぱんした見た目とは裏腹に意外と軽いです。

音のことはよくわからないんですが、繊細でやさしい高音と、大らかな中音で協調性はバッチリ??
少なくとも夫君のレスポールとはいい塩梅にハモってくれます。

そして、密度の薄い(?)と言うか上品に粗挽き(??)の、骨粗しょう症な音質(なんじゃそら)は、個性的なんじゃないかな?と思います。
サステインのよさも特徴的だと思います。

私はこれらのバランスをとても気に入っています。

素朴で素直なギター、グレコちゃん。一生の友だち。
楽しい時間がすごせるよう、よき弾き手となるべく精進しようと思います。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
[PR]
by qp-queico | 2009-03-05 11:20 | エレキギター

そろそろ啓蟄

ひさしぶりにグレコちゃん(エレキギター)に触ってみたです。
弦を行ったり来たりしただけだけど、腕を寝かせている間にピッキングが楽になってるような気が??
睡眠学習って言うのかな……(汗

あとはクラシックの曲を数曲爪弾いてみたりして、爪がいたみそうだけど楽しいなあ(ガリガリ
グレコちゃんたら音がよく伸びるから、アンプを通さなくてもそれなりに気持ちいいのだ。

そろそろ私の冬眠もとけそうなりヨ。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
[PR]
by qp-queico | 2009-03-03 13:21 | エレキギター

将軍

宴会でミナミへ繰り出していた夫君から「お土産はなにがいい?ケーキ?」と、電話が掛かってきました。
「ケーキはがまんする。トリヴィアムのDVD付きCDがいい。将軍」と即答したところ、真に受けて買ってきてくれました(うひょー

キイチ君のほっぺをモチャってしてみたいとか、コフィ君に飴玉あたえてみたいとか、そんな不純な動機はさておき、この勢い、迫力、ユニークさ……。
個人的にメタリカ以来のハマリぷりなのです。

ギター、ベースはもちろん、ドラムもかっこいいしね。
バスッ!!の後のノシッ!が出る、力強いドラミングって大好きなんだ(なんだそれ

DVDは4人の個性が垣間見れて楽しかったです。
私みたいなのが見てもワカランチンだけど、丁寧なことにギターとベースのリフまで教えてくれてます。

気になったのはアルバム収録後の打ち上げパーティの酒のあて。
やっぱりだ!あまーいお菓子テンコ盛り!!

あと、折込のイラスト集、カオスでおもしろいんだよ。
一体誰が描いたんだろう?

「将軍言うて足利義満が出てくるのは一休さんやんな?(夫君」
「うん(私」
「……(夫君」
「……(私」
「で?(夫君」
「え?(私」

将軍〜CD+DVD スペシャル・エディション〜

トリヴィアム / ROADRUNNER JAPAN(W)(M)


[PR]
by qp-queico | 2009-03-02 13:05 | ぐだぐだ徒然

メタ友

わーん、昨夜も金縛りにあっただよ。

重かったよ(布団が
息苦しかったよ(布団で
不気味だったよ(自分のうなり声が
視線を感じたよ(猫さんの ・ω・

それでも今朝はなんとなく気分がよいです。
「やる気が湧いてきた!」とまでは言えないけど、「背負ってる子泣き爺の石化が解けた!!」くらいの変化は感じてます。

ちょっと、エレキギターを触ってみようかな。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

---------- キリトリ -----------

夫君の職場にベース弾きがいるそうです。
早速どんなのをするのか質問してみたところ……。

「セックス・マシンガンズのコピーとかですね(ベース君」
「すっぽんぽーん、やな?(夫君」
「え?(ベース君」
「え?(夫君」
「『え?』やないですよ(ベース君」
「すっぽんぽーん♪すっぽんぽーん♪ちゃうのん?(夫君」
「わけわかんないですよ(ベース君」

「なんかキョットーンされてもうてな。まちがった?」と、しょ気まくりの夫君。
や、まちがっちゃいないと思うんだけど、そっちを気にしちゃうんだね(汗

夫君が「メタルにハマッてる」とか言い散らかしてるから、彼の方が話を合わせてくれたんだと思うんだよ。
たしかセックス・マシンガンズってヘヴィメタバンドだったと思うし、「メタルもイケます、僕」みたいな感で……。

私もよく知らないんだけど、参考までに↓

セックス・マシンガンズ~みかんのうた~


ダスター3~素っPONPON~


云うだけ番長~遅咲きっ!乱れ枯れっ!~

[PR]
by qp-queico | 2009-03-02 11:08 | エレキギター