<   2009年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

A型克復

だいぶ復活したよ。明日にでも走り回れそうだよ。
これも夫君と愛猫のボッちん君の献身的な看病のお・か・げ(ぶちゅ((台無しだよ

ボッちん君にいたっては、ほぼ一日中私の上でノッシリ寝コケてたからなあ。
おかげで息ぐrあたたかかったよ。

仕事で試験がある中、家事に看病にと奔走してくれた夫君も本調子じゃないし、明日は栄養タップリのごはんを用意して待つとしよう。
私がダウンしてる間、カレーばっか食ってたみたいだし……。
黄レンジャーになりかけてると思ったらインドとか ‹(•¿•)›

夫君のことだから、私が真心込めてベタベタさわってこしらえたごはんとかサラッと猫またぎするだろうし。
彼は特定なものにきびしいからなあ。うんことか。異常だよね。んー?

ごはんじゃギターじゃ言う前に、インフルエンザを完治させるのが先か……。
寝よ。なーん。
[PR]
by qp-queico | 2009-01-29 10:20 | ぐだぐだ徒然

インフル園児

「うちの主婦は庭に埋まってる」とか言い訳にならない言い訳をして、普段から主婦業に対して不真面目極まりない私ですが、いざ本格的に床に伏してしまうと一気に家がヤモメ化しますね。
ヤモメってのはかわいい小動物のヤモメじゃなくて(そんなのいない)ヤモメ男のヤモメ、ウジがわく方のヤモメです。

それがなんと、昨日は夫君が一日中家の掃除をして回ってくれました。
掃除機を掛けてアルコール消毒しーの、雑巾掛けをして煮沸消毒しーの、空気を入れ替えてイソジンでうがいしーの。

感染源と(勝手に)特定する近所のちびっ子らがベタベタ触った小物類も消毒していたなあ。どうやったかは知らないけど「滅菌完了!」とか言ってたよ。

だから今の我が家は無菌室。私以外はね(ひひひ
悪いものをバラ撒かないように、今日もジッとしとくのだ。
[PR]
by qp-queico | 2009-01-28 08:38 | ぐだぐだ徒然

インフルエンザ

インフルエンザに掛かったよ。

甲斐甲斐しく看病してくれる夫君がまるで天使だよ。
強烈に避けられてる気もするんだけどね。

みんなも気を付けようね!
[PR]
by qp-queico | 2009-01-27 12:24 | ぐだぐだ徒然

system of a down

CHOP SUEY

中華丼。

SUGAR

[PR]
by qp-queico | 2009-01-23 18:29 | お気に入り動画

ミータリカ

ちまたではカゼとかインフルエンザとかシモヤケが流行っているようです。
流行最先端を突っ走る男、我が家が夫君が早速カゼを引いて帰ってきました。

無理言って時間外の内科にかかって、ウィルス性のカゼとか言う診断を受けてました。細菌性のカゼに比べて地味かつ治りがおそいそうです。逆だったかも。
とにかく治りがおそいみたいです。

夫君は職場で隣にいる女の子にうつされたと被害妄想を抱いています。
なんでも彼女が咳き込みながら「私、カゼひいてるんです」と言ったとたん、自分の喉にも変調をきたしたそうで、即座にドーンと距離を置いたものの、以来なんだかダルいんだそうで……。

前日、私が大量の鼻水しぶきを家中に撒き散らしていたことは内緒です。
それはもう、塩水みたいな鼻水が延々と出続けて、吐気がするほどくしゃみがとまらなくて、つらくてつらくて泣きベソかいてたほどです。
一日で治ったんでケロッとしてましたが、終盤には自分で飛ばした鼻水とか一々拭いてらんなかったです。

ところで、メタリカのコピーがちっとも進みません。
「タブ譜が読めない」とか言って足踏みしてるのです。「楽譜が読めない」のまちがいではないです。タブ譜が読めません(はったおさないで

今のこの状態を「ミータリカ」と呼んでます。
"METALLICA"じゃなくて、途中でちぎれて"Me TALLICA"です。

こんな情けない状態でも「世界に1人じゃないはず」と、励ましを求めてyoutubeを漁ったんですが、私ほどひどい有様のメタリカコピーは見付かりませんでした。
それはもう、見惚れてしまうようなものばかりです。

私のはテンポ一つとってもミータリカです。
去年のクリスマスプレゼントにもらったメトロノームをカチカチいわせて弾いてるんですが、徐々に裏打ちになって、また元に戻って、さっきより早く裏打ちになって、今度は立ち直りが早い!と思ったらすぐさま裏打ちきたあっ!!……みたいな。
ナケテきます。
その内テンポとかどーでもよくなって更に悪化していきます。

左手も右手もギターを支えてるのがやっとの状態で、なんの音が出てるのやら。
自分でも不明なのだから、当てられる人は皆無だと思います。そりゃあもう。

嗚呼……。

交流を求めてランキングに参加します。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
[PR]
by qp-queico | 2009-01-23 11:20 | エレキギター

3週目

月曜日:撃沈!
週の課題すらまともに弾けない。
テンポを落としてなんとか。

火曜日:なんとなくできそうな気がしてきた。
週の課題は速度に付いていけるようになったものの、音がハッキリしないのと、弦を押さえる指がバタついてしまいます。
押さえまちがいとかは気にせず、指を低く這わせて慣れようと思います。

水曜日:できた!
週の課題もこなせるようになりました。
だけどまだ人差し指でのミュートはうまくできません。

木曜日:
高熱にうかされグダグダでやった。よく覚えてない。

金曜日:できない。
左手の押さえるとこはなんとか覚えれたけど、テンポには今ひとつついてゆけず……。

土曜日:
左手の押さえるとこだけ覚えた。

復習の日曜日:メゲそう。
週の課題○
月○
火○
水○
木×
金×
土×
[PR]
by qp-queico | 2009-01-22 18:32 | ギター基礎トレ

ピック

ピックなんですが、今まで私はティアドロップ型の金属性のを使ってました。
家にあったものの中で一番長持ちして経済的かな?とか、かしこい主婦のセンサーがはたらいたからです。

でも、「他のも験してみたら?」と夫君にそそのかされて、とりあえず視界に入った硬めのおにぎり型を験してビックリ。屁がもれました(失言
なんと弾きやすい w(・o・)w

これからはおにぎり君を相棒にしようと思います。
それはもう、キツツキの如く雑な弾き方をするので、これでギターに風穴が開くような(開くわけないけど)事態はまぬがれることでしょう。

ところで昨日、近所の楽器屋さんでグレコのギターを試奏させてもらいました。
私が弾いたらどんな名器ももれなく駄楽器になってしまうので、いつもの通り夫君に音は出してもらいます。

やっぱりかっこいいなあ。
見た目ではゼマイティスギターが一番好きです。あんまり種類とか知らないけど(鼻水

触らせてもらったのはメタル・フロントのものですが、ギブソン・レスポールに比べれば軽いそうです。
ネックの太さも気にならないとか。

音は私にはよくわかりません。
あえて言うならば、可憐な曲を繊細かつ情熱的に(弾けるものなら)弾いてみたいと思いました。
視覚的なものが多分にイメージを左右してると思います(汗

夫君は「ブルースが似合いそうだ」と言ってました。
先入観も手伝ってか、私もそう思います。

と言うか、無音でも満足できてしまいそう!?

なるほど、こう言うギターなんだなと、なにもわかっちゃいないくせに妙に納得して帰ってきました。
楽器屋さん、いつもすみません(ぺこり

---------- キリトリ -----------

歳のせいなのか、寒さのせいなのか、花粉のせいなのか、指の先っちょが神経痛です。
それでも練習は欠かせない?

なーん。

今日の分だけでもすませてこよう。

|稽古場| λ............

ランキングに参加するよ。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
[PR]
by qp-queico | 2009-01-20 14:38 | エレキギター

Sepultura

ROOTS


TERRITORY


意外と夫君が気に入ったセパルトゥラ。
やっぱり原始の血が騒ぐ系が好きなんだね。

ブラジルのスラッシュメタルバンドでこの上なく男臭いです。
野蛮です。と言うか野生なんだと思います。
[PR]
by qp-queico | 2009-01-19 13:17 | お気に入り動画

不穏なシルエット

すこぶるどうでもいいことなんだけど。c0192158_1205095.jpg
↓↓↓
c0192158_1294413.gif
[PR]
by qp-queico | 2009-01-19 01:31 | ぐだぐだ徒然

Three Days Grace

I HATE EVERYTHING ABOUT YOU

あいっ!へいっ!!えぶいりてぃなうばちゅ。

ANIMAL I HAVE BECOME


RIOT

[PR]
by qp-queico | 2009-01-19 01:11 | お気に入り動画