カテゴリ:クラシックギター( 64 )

ダダリオの弦

ひさしぶりの更新でござる

クラシックギターの弦を張り替えました日記

ちなみに 前回 弦 張り替えました記事をUPしてから
何度か張り替えました

中には 初めてチャレンジした弦もあったのだけど
なんだったっけ・・・

サバレスのミディアムテンションも あったような・・・
ぎゃーーーどんなだったか忘れた わすれたああああ!

さて 気を取り直して

今回 張った弦はと言いますと──ダダリオは
クラシックギター弦 EJ45Cであります!!

ちなみに F-4EJ改は(なぜか)私の好きな機種です
※私はミリオタじゃない

なんか 似てたから・・・どうでもいいね

で 感想はと言いますと
シャカシャカしてて 乾いてて 軽くて
スコーンと抜けるような・・・音 めっちゃ好みです☆

感涙ものです 個人的に;w;

ただ とっても張りにくかたよ

にごった色の方の3弦が張りにくいのはいいとして
※季節柄か やけに硬かった
1弦 要注意

チューニングの際 逃げるように
音が上がらない瞬間があったことから
いやな予感はしていたのですよ・・・

お尻の方 2回巻きじゃあ スルリと抜けてしまう!!

張り替えて しばらくして見てみたら
1弦 はずれてるしっっっ!!

私の張り方が悪いんかもしれないけど
3回巻き 必須かも?

それともなにか 変なもの ついちゃったのかな・・・オイルとか
手 きれいにしてたはずだけど・・・汚な子だし・・・・・・

未来の自分へ ここ重要っす
お尻 3回巻きした方がいいと思う 多分
[PR]
by qp-queico | 2012-12-11 16:22 | クラシックギター

つめよさばら

炊き出しのために 右手の爪を切りました・・・

しばらく クラシックギターは 弾けそうにありません

_ノ乙(、ン、)_

今は 頭のスペックからして 新しいことはしたくないのだけど
指さびしい(?)時は エレキを弾いてみようと思います

ごぶさたです エレキギター

ちなみに 左の指の爪が やけにちびてます

右と比べたら 3ミリ 短くなってます

爪の3ミリは大きい・・・(●´р`●)

◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○

「昨日 調子こいてギター弾いてなかった?」と
相方どんに聞いたら
「オレは ギターを弾く時は いつだって調子こいてるぞ」と
ムッとされました

流石 ムッとしどころまで変化球 読めなかった

昼寝中のオイラの頭上で
アンプ通して ガスガス弾きまくってたそうです

寝苦しかたよ(●´р`●)
[PR]
by qp-queico | 2011-11-20 15:48 | クラシックギター

きんきょ

今年もクリスマスの季節がやってまいりました

我等が地域は戸々のイルミネーションが┣゛派手つうことで
たしかに 周囲を見渡せば吉原炎上かつう
地域一丸となってラブホ街再現してます的まぶしさきらびやかさ

対して我が家は 一戸 ケンカを売ってるような陰気さ

なんか 色んな意味でゴメンなさい(照

◎つじゅき◎
[PR]
by qp-queico | 2010-12-07 12:07 | クラシックギター

課題曲

梅雨が明けたせいか クラシックギターの鳴りがよいような
そんな気がしてます

気分がよいので
前に弾いていた サラバンドと やさしい訴えを 復習してみました

サラバンド

荘厳すぎる~~~わはは

これの ギター用にやさしく編曲してあるタブ譜なんですが
バレーコードを意地でも使わないと言う 徹底ぶりで 逆にむずかしい

やっぱ バレーさいこー バレー必要・・・と
逆に練習意欲を掻き立てられました

ラ・フォリア

オレッチの思うそれ イメージに少し近付いてきた

これらから バロック要素を取り払って 血の騒ぐ
猥雑な感じなのが聴きたいです

◎つづき◎
[PR]
by qp-queico | 2010-07-20 19:45 | クラシックギター

サバレス

クラシックギターの弦が外れたので 張り替えました

深夜 バイーーーン ギャーーーン ドタバタどたばた・・・と
やけに騒々しく うちの猫さんが大暴れしてたのは知ってたんですが
まさか ギターの弦を食いちぎっていたとは・・・(●´ω`●)ゞ

怪我とかなくてよかったですけど
以前から 先っぽの輪っかになってる部分を気にしてましたからね・・・

次からは 猫さんの大事な目の保護のためにも
輪っかのある弦は 先っぽを切って 処理しとこうと思いました

◎本文◎
[PR]
by qp-queico | 2010-06-10 21:42 | クラシックギター

アストリアスなんて手も

さてさて 一段落つきました

白柴さんも帰って行かれまして ピリッピリしていた心の広いうちの猫さんは
今 窓辺にて ノンノンと髭に日光をたくわえてます

猫・・・


で クラシックギターなんですけど アストリアスですよ
あらためて つくづく はやい曲だなあ・・・と

ゆったりと弾いて見えるセゴビアおじいちゃんですら 実は豪速です
※自分基準

セゴビアおじいちゃま

うちの猫さんは セゴビア好きらしい(尻尾を揺らして聴き入ってます

◎つづき◎
[PR]
by qp-queico | 2010-05-14 07:50 | クラシックギター

3日ブラのアルハンぶり

MIKIさんのお父さまの動画(Youtubeリンク)を観て感動しきり
アルハンブラの思い出のギター演奏です

MIKIさんのブログの記事はコチラ

セクシーやわあ・・・(●´р`●)

耳が不自由なのだそうで
でも どう弾いてらっしゃるのかは よおくわかります!!

しばし 旋律にウットリ・・・・・・


セゴビアおじいちゃんとかもね セクシーよね

イエペスおじさんは・・・そう言うのを極限まで削った感が?

だからこそ オイどんみたいなのでも ギターに興味を持てたんですが
セクシーに弾けるものなら弾いてみたい・・・(いつか ね

最近は そう思えるようになってきましたw

◎つづき◎
[PR]
by qp-queico | 2010-05-03 23:37 | クラシックギター

届く気がしない時

オイどんの手は 相方どんとほぼ同じくらいのサイズです
指は 相方どんよりも開きます

でも コードは うまく押さえられません

そして今までで 最も梃子摺ったコードがコチラ↓↓
c0192158_151395.gif
コチラって ずれてるような・・・(●´р`●)

コード押さえながら自撮りしたんで すいません

アストゥーリアスって曲で 前半の後半くらいに出てきます

8フレットを人差し指でセーハ
9フレット 中指で3弦
10フレット 薬指で5弦
12フレット 小指で1弦・・・かな?

このコード 最初 まったく押さえられなかったんです(汗

初心者ですからね
押さえられないコードはあって当然なんですが・・・

右手で 左の指をポジションに乗せようとしても(思い切りの力業
触れることすらできなかったんです!!

ちなみに相方どんは 普通に
エレキギターでもクラシックギターでも 軽々と押さえてました(ううっ

◎つづき◎
[PR]
by qp-queico | 2010-04-18 16:22 | クラシックギター

とれもろ

そうそう 残念な動画で華々しくYoutubeデビューした
次の日位だったでしょうか?リベンジしてたみたいです

さっき 動画をUPする際にファイルを開けてみたら
ポロリと出てきました

おくればせながらのお披露目・・・

ずっこける用意してから観た方がいいです

うむ!トレモロは今のが上達してるぞい(ぬはははは((そこか
[PR]
by qp-queico | 2010-04-18 14:39 | クラシックギター

尻切れトンボ

ギタ友さんたちのブログをのぞいていたら
モチベーションがやたら上昇しまくってしまい・・・(●´з`●)

ちと早いような気もするけれど
ギターの練習を再開することにしました☆

とは言え もうしばらく体調は安定しそうにないため
挫折は当然の予定として 視野に入れておこうと思います(汗


ちなみに一昨夜は クラシックギターの練習風景の夢を見まして
引き続き昨夜は エレキギターの練習風景を夢で見ました

エレキはバック・イン・ブラックで
ベス姉さんが練習中ってことで 気になってたんです

そりゃあもう とてつもなく弾きたい曲です バック・イン・・・は(号泣

そんな折ですよ 朝 パソコンを付けてみたら
なんと!!ベス姉さんから タブ譜のプレゼントがっっっ!?

タブ譜が~~~(●´□`●)!!!!!

体調がよくなったら マニホ~ナッシンを練習する予定でしたが
先にバック・イン・ブラック しない手はないです!!

てな感じで エレキギターにハマる前に
クラシックギターの 今の状態を録画記録することに・・・v(●´w`●)v
※一応 クラシックギターは 毎日さわるようにしてたんで

◎つづき◎
[PR]
by qp-queico | 2010-04-04 17:52 | クラシックギター