カテゴリ:ギター基礎トレ( 9 )

基礎トレがりがり

このブログ 簡易なアクセス解析機能が付いてるんだ
簡易じゃないのがどんななのか知らないけど・・・(汗

その日 遊びに来てくれた人数と
検索ワードが見れる!

うっかりしててあんま見ないけど
時々見ると 色々と発見があっておもしろい

検索ワードは その言葉でググッて
ここに来てくれたってことなんかな?

10位まで見れるんだけど 半分は基礎トレ365日!

他はマーシャルのミニアンプとか
アーティストの名前とか?

基礎トレ仲間さーん 一緒に練習しよー!

ちなみに365日!は やってたらピッキングが楽になる
と言うか 正確になる気がするよ

せめて 週の課題だけでも続けていこうと思ってます
[PR]
by qp-queico | 2009-07-31 12:18 | ギター基礎トレ

再認識

ヤマハのオンラインレッスン 楽しいっす

めちゃくちゃむずかしいことをしてるって気がしないから
無理なくすすめていくことができそうです


と ここに来て
“ギター基礎トレ365日!”のことが思い出されはじめました

上級者さんが基礎を振り返るのに
基礎を固めるのには適してそうなんですが
ワッチのような初心者さんがやるには どうなのか・・・
と 疎遠になっていた教材です

なんと言うのか もう少しギターをかじらないと
必要性を見出しにくいと言うか
モチベーションを維持しにくいと言うか
上達しても いまいちピンとこないと言うか・・・(●´△`●)ああ・・・

要するに挫折してたんですけどね!

どーん


今もまだ 初級者も初級者 右も左もわからないままですが
それでも「あのトレーニングはやっていて損はないかも」と
ちょっと魅力を覚えはじめてます

ヤマハ効果?


今日も雨がザンザカ降ってます

梅雨明けはもう少し先になるのかな?
日にちからして とっくに開けてるもんと思ってました

どおりで庭の穴掘り作業が計画以上に進むわけだ(●´3`●)~♪

ギターブログ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
ランキングに参加してるよ070.gif
[PR]
by qp-queico | 2009-07-27 08:24 | ギター基礎トレ

5週目

月曜日:できたよ。
指の位置を覚えたよ。たまの押さえ損じは愛嬌なんだよ。

火曜日:できたよ。
指の位置を覚えたらいいんだね。

水曜日:

木曜日:

金曜日:

土曜日:

復習の日曜日:
週の課題






[PR]
by qp-queico | 2009-02-22 11:25 | ギター基礎トレ

4週目

月曜日:できたような気はしてる。
週の課題のがよっぽどむずかしい気がする。

火曜日:やるだけはやった。
テンポは落として。

水曜日:なに!?
ちょっとよくわかんない(汁
後日:わかった。

木曜日:なぞるだけなぞってみた。
週の課題が弾けないからそっちを重点的に。

金曜日:なぞるだけ。
週の課題を必死こいて練習。

土曜日:なぞるだけ。
週の課題の秘密を知った日。

復習の日曜日:おなかいっぱい。
週の課題◎
月--
火--
水--
木--
金--
土--

妙に週の課題がむずかしいと思ったら、倍速で弾こうとしてたみたい。
復習する気力がなえてしまったよ。
[PR]
by qp-queico | 2009-02-11 10:50 | ギター基礎トレ

3週目

月曜日:撃沈!
週の課題すらまともに弾けない。
テンポを落としてなんとか。

火曜日:なんとなくできそうな気がしてきた。
週の課題は速度に付いていけるようになったものの、音がハッキリしないのと、弦を押さえる指がバタついてしまいます。
押さえまちがいとかは気にせず、指を低く這わせて慣れようと思います。

水曜日:できた!
週の課題もこなせるようになりました。
だけどまだ人差し指でのミュートはうまくできません。

木曜日:
高熱にうかされグダグダでやった。よく覚えてない。

金曜日:できない。
左手の押さえるとこはなんとか覚えれたけど、テンポには今ひとつついてゆけず……。

土曜日:
左手の押さえるとこだけ覚えた。

復習の日曜日:メゲそう。
週の課題○
月○
火○
水○
木×
金×
土×
[PR]
by qp-queico | 2009-01-22 18:32 | ギター基礎トレ

2週目

月曜日:ギリギリいける。

火曜日:むずかしい。
オルタネイトピッキングの練習。むずかしいです。
下、上、下、上、下、上、下、上、下、上、下、上、下、上、上ぇあーっ!みたいな。

水曜日:むずかしい。
左手に気をとらわれている間に、ピッキングに慣れてきたような気がします。

木曜日:いけた!

金曜日:いけた?

土曜日:無理……Orz
タブ譜が読めないよ先生↓
頼みの綱の音まで聴き取れなかったりでズーン。

復習の日曜日:メゲない。
2週目の課題◎
月○
火○
水×に限りなく近い△
木○
金○
土×丸きりのボツ。

横着したくてテンプレート(?)を作ってみたです。
気が向いた時に書き込むのだ。


[PR]
by qp-queico | 2009-01-15 15:39 | ギター基礎トレ

1週目

2009/01/11

月曜日:左手の甲がつるけどなんとかいける。
火曜日:なんとか。
水曜日:……Orz=3
木曜日:いける。


水曜日、むずかしい。単純に速さについてけません。

ピック弾きに少し慣れてきた……、かな(汗
腕の力が抜けてきたよな気がしてます。……なんとなく。

この調子でがんばろう。

ちなみに、弾けなくてもとりあえずは1周こなそうと思ってます。

---------- キリトリ -----------

2009/01/12

ヤマハのネット講座に興味をそそられつつ、今日もガリガリ基礎トレにはげみました。

夫君がいる日はテキストを乗っ取られてしまいます。
昨日、一昨日と連休でした。

今日は夫君がお留守だったので、つまづいた水曜日の復習を含めてジックリ練習できました。
水曜日のとこ、不可能ではなくなってきたかも!?

金曜日:クリア。範囲内だと思います。多分。

ピックを持つ手の力が更に抜けてきたような?

---------- キリトリ -----------

土曜日:なんとか弾けた。むずかしー。

水曜日のとこの復習模様。
「なんで弾けないんだー!?」と、無言で叫ぶも、テンポを間違っていることに気付いて安堵す。
更に安定してきたような気がします。

今日のとこは意外とむずかしかったです。でもなんとか。

明日復習して、来週からはまとめてここにupしよう。時間もったいないもんね。
2009/01/13

---------- キリトリ -----------

日曜日は復習の日です。

日曜日:よくがんばったと思います。
1週目の課題◎
月○
火○
水×
木○
金△
土○


テンポの速い水曜日はピックを軽く持って弾くとどうにか付いていけます。
左手も最大限脱力して。

金曜日は土曜日より簡単なはずなんですが、緊張がないのか逆につまづきます。

2009/01/14


[PR]
by qp-queico | 2009-01-11 16:45 | ギター基礎トレ

例の教則本が届いたですよ。
早速特訓!と行きたいとこだけど、どんなもんか内容を読んでからにします。わくわく。

ほで一昨日だったか、も少し前だったか、夫君がAC/DCのバック・イン・ブラックを教えてくれようとしました。
だけど私がパニック発作(みたいなもん)を起こしてしまい、断念……Orz

AC/DC、ダメな気がしてたんだ……。
だから前もってその旨伝えていたのだけど、たしかに理由がわかりにくいよね。

「SG欲しがってるし、AC/DCよく聴いてるし、アンガス・ヤング好きなんかなと思って……」とショ気る夫君。
AC/DC大好きだよ。夫君が悪いんでもないよ。ただの神経症なんだよ。
悪気も悪意もなーんもない、ましてその場の誰が悪いとかなにが間違ってるとか関係ない、ただの反応さね。

……Orz

自分でもちょっと、否、盛大にメゲてる君。
なんとなくダメな予感はしてたけど、実際弾いてみたらイケるかも?ってでっかく期待してたのだ。

次回からは、夫君が理解するまで説明しようとせずに「パニック発作が起きそう」って伝えよう。
そうだそうだ。気に病むこたーない。

さて、そろそろ気を取り直して ( ´ ё` )9

AC/DCがダメならと言うことで、メタリカのサッド・バッド・トゥルーを教えてくれることになりました。
1年間は教則本の虫になって地味にがんばろうと思ってたんですが「実際に曲を弾くのは楽しいから」って。
やったー!感謝!!

---------- キリトリ -----------

教則本、早速やってみたです。
まだ大丈夫。まだ着いて行けてる。始まったばかりだし(汗

左手の甲がギシギシいったよ。
普段、そんなに指を開かないし、角度がちがうからだろうな。慣れなくちゃね。

それからサッド・バッド・トゥルーのリフを練習しました。
なんとなくそれらしくなってきた気もするけど、かなり雑……Orz

もっと丁寧に弾けるようにがんばろう。音がゴチャゴチャしてワケワカメだし。

あと、今、夫君の古いフェンダー・ジャパンを使わせてもらってるのだけど、音をひずませた時にプツ、プツって音が消えるんだ。
コネクタの接触が悪いのかな?
ひずませなければ大丈夫だし、練習には差し支えないのだけど、気になったからメモ。

"ギター基礎トレ365日!"のカテゴリを別けてみました。一年後(?)が楽しみです。
[PR]
by qp-queico | 2009-01-08 06:54 | ギター基礎トレ

教則本

エレキギター、どうやって練習するかが問題だったのだけど、よさげな教則本を見つけたです。
その名も"ギター・マガジン ギター基礎トレ365日!"ぐっは(吐血
なんて魅力的な……。

早速amazonにて注文確定ピポとな。

これで1年間、おんぶに抱っこで基礎力が付いてしまうなんて!!
すごすぎる。

( ゚д゚ )

なんか……、まあいいか。
365日、一日も欠かさず、がんばろう……。おーうおーう。
[PR]
by qp-queico | 2009-01-06 02:15 | ギター基礎トレ