人気ブログランキング | 話題のタグを見る

至極どうでもよい話なのですが
ギターを弾きはじめて 爪の形が ミミミとちびたみたいです



絵を描いていた学生時代(加えてとんだガリ勉さん
右手の爪が斜めに半分ほどちびてました
※かなりおかしな鉛筆の持ち方をします 親指と人差し指でつまむ・・・

指先自体 ストンと切ったように 斜めになっていたので
指の骨って 一体どこまで入ってるのか すごく気になったもんです

加えて 体がシンメトリーになろうとするんでしょうか?
徐々に 左手指も 斜めにちびつつありました(今は戻ってます


そこまでは行かないものの 今度は左手の爪が 満遍なく3~5ミリほど
右手のそれに比べてちびてます

アッシの爪は ギターを弾くにはちょいと面倒なアレでして
指先までしっかり生えてるんです

手のひら方向から見て 爪の生え際が見える位 先の方までしっかりと!
※特に人差し指

そんななので 爪がちょっとでも伸びれば(伸びずとも
指板につっかえ 弦が押さえにくくなるため
爪のヤスリかけが日課になっていました

特に まっすぐ押さえるクラシックギターだと
明らかに弾けなくなりますんで・・・(汗


ところで最近 ヤスリをかける回数が減ってたんです
「そう言えば 3日 放置してた・・・」みたいなことがよくあります

で ちょいと見てみれば なんと自分の爪がちびていると言う!!

そもそもこの前 ブログにアップした自分の手の写真に
妙な違和感があったんです

相方どんの指に似てる??

いくら 見た目も性格も似てないとは言え 従兄妹同士だし
細かいとこで似るのかな??と・・・

でも「手の形もまったくちがうね」と 昔 話した覚えが・・・(うーむ

もしかして ギターを弾く人の 弦を押さえる方の手指は
似てくるのかもしれないなって思いました

天然 スクエアカットw


ちなみに カエルさんの指みたいに先っぽが丸くなる夢を 時々見ます

「わーーーい これで弦が押さえやすくなった」と よろこんでる自分・・・

カエルさんの指・・・かあ・・・・・・(微妙だ
by qp-queico | 2010-04-27 11:54 | ぐだぐだ徒然