人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まねーほーなっしん

目のクマがすごいです
下だけじゃなくて 上まで真っ黒け(●´Д`●)唖然・・・

パンダだったらいいんだけど かわいくて
キョンシーか殴られた人 映画マシニストのようになってます

アザとなって残らないよう 早く消さないとです(泣


して“ヤマハ ミュージック レッスン オンライン”ですよ

今 記入している投稿欄の上にも デカデカと広告が載ってるんスけどね
※なんたる偶然

結局 以前のレッスン料との差に動揺したまま決めかねておりまして
迷っている間 マネー・フォー・ナッシンの練習をすることにしました

(●´∇`●)



どうせならノップラー奏法(?)をマスターしたいので・・・

この方の動画がとてもわかりやすいです!!

(「まだ」と言いたい)理解できないけど←

なるほど 右手は 指でオルタネイト(上下弾き?)するわけですね

爪弾くばかりじゃなくて 爪おろして(え?)るような・・・
なんて言えばいいんだろう

と言うか これは シーゲル先生の言う チキンの仲間?

マーク・ノップラーご本人による・・・

ワッチには ダウンから入ってるように見ゆる(ゴシゴシ

左手オープンで 右手人差し指と中指でダウン
引き続き素早く 左手スライドさせながら 親指でダウン(※)
人差し指と中指でアップ ダウン・・・
※この時 クラシックで言うアポヤンド風な響きがあるような気が??

曖昧すぎる・・・Orz

・・・と まあ 気の長い話なんだけど やってて楽しいです(●´w`●)9
相方どんがいないと 左手がチンプンだけど・・・(ぼそっ


ところで 上のイタリアのギタリストさんの動画を見ていて
ドブロの音をはじめて聞きました

「すごい 私好みの音!!ポロンポロンや@@」と 驚愕していると
「ドブロはスライドでよく使われるなあ」と 相方どん

忘れたからここには書けないけど(汗
代表的なアーティストさんを数名 教えてくれました

ブルースかあ・・・なるほど 雰囲気あるわあ・・・(●´ρ`●)
て思いましたです はい・・・(汁

相方どんが「この人うまいわあ」と おどろいていたギタリストさん↓

いやっは めっさ好みなギタープレイ!!

これ見て 次はパリ・テキサスを練習しようと心に誓ったワシでした


どうでもいいことだけど パンチドランカーでロンパリだったのはオレとY氏

「殴られて眼球がロンドンとパリを向いても 数ヶ月で前向くよね」
なんて会話ができる(通じる)のは Y氏だけです

ちなみに ロンドン・パリじゃなくて パリ・テキサス・・・
地名と言うこと(パリ)以外に脈絡なしっ


しかし ピック弾きに近付くどころか 次はスライド
ドンドンはなれていくオイどん・・・(眼球の話じゃないです

相方どんは「それもありやで」と マイペースな意見を示してくれてるのだけど・・・

そもそも「スライド・ギターから入門するのもアリ」と言っていたのは
相方どんか・・・

「あり」でいいや


話が脱線しまくるけど 沖縄の三線(さんしん)に
カンカラ三線と言うものがあります

蛇皮が正式なもんなのですが カンカラ三線のボディ(?)は
空き缶でできています

戦争と言う悲劇が生んだ楽器なのですが これがまた よい音色なのです
※沖縄で音楽が発達したのは悲しいことが多かったからだそうです

金属の楽器は 得てして同じような音色が出るものなのかと
理屈で考えたらそうなるけど
おもちゃみたいで 悲しくて やさしい音色がするので 大好きです

表現したい情緒が詰まってるのはたしか(夢見がちなお年頃なのス
by qp-queico | 2010-01-17 16:49 | エレキギター